Priceless@Organic Lounge






| - | | - | - |
070927これを残業と呼べるのか
残業とはなんでしょう。
ネットで調べてみると・・・

「定時を過ぎても仕事をすること」
へ〜というか当たり前。
でもその下におもしろい説明が

「日本の企業の伝統の一つ」

そしてこう続く・・・

『日本の企業の伝統の一つで、いかに長時間会社に残って仕事するかで評価が決まるというものがある。最低でも1時間、標準で2時間から3時間の残業は当たり前で、日付が変わるくらいまで残業すれば、かなりの努力家だと評価してもらえる。逆に言えば、どれだけ優秀であっても定時退社するビジネスパーソンは、出世できない。

しかし、長く働いたからと言って必ずしも成果が上がっているわけではなく、むしろ長時間業務により人件費を多く払わされる会社にとってみれば、残業時間が長いことは必ずしもプラスとはならない。実際、最近では能力・成果主義が台頭してきており、ただ残業時間が長いだけでそれに見合った成果を残せない者は無能である、という評価を下す会社も増えてきている。』

なんか会社のために残業してこんな風に言われてる段階の世代&そのJr達って・・・

今も会社からこれかいてるわけですが、入社してから一回も残業という言葉を使った記憶がない気がする。

残業をしていないわけではなく、残業という意識がない。

それがまた重症。

昨日遅かったの?とか、22時に帰っても、「今日は早かったね」「うんはやかったぁ」
なんて会話が成り立つのです。

まぁそんなこと屁にも思わないんですが、
過労で死んだ場合は確実に会社を訴えますね。

| - | 22:28 | comments(1) | trackbacks(1) |

| - | 22:28 | - | - |
コメント
NAME : ゆうき
DATE : 2007/09/28 11:59 PM
ぇ・・・死んだら訴えられないぢゃんw

ぢゃ俺がお金ゎ受け取っておきます◎


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tosukyan.jugem.cc/trackback/452

トラックバック

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/09/27 11:29 PM |


SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND
Switch (Vol.23No.2(2005February))
Switch (Vol.23No.2(2005February)) (JUGEMレビュー »)

安西先生、バスケがしたいです!
LINKS
PROFILE